コラムブログ「だが興味は持て」

気が向いたら書く!

「オリンピック」に興味を持て

オリンピックが開幕し 閉幕してしばらく経ちましたけれども

(しばらくコラムを書いていない事の婉曲表現)

 

筆者はこういう催しものは 出演者とお客のためのものだと思っている

 

開会式と閉会式は「ふむふむ」と思いながら

時折「あ!この人は!」と思いながら 楽しんで観覧をしていた訳で

 

(閉会式のDJ松永登場には口をあんぐり目はニヤニヤさせてしまい

ツイッターのトレンド検索に精が出る典型的ラジオリスナーが筆者だ)

 

肝心要の競技に関しては そもそも舞台に立てている事自体が凄いのだから

メダルの数に一喜はしたものの なんだか穏やかに観られていたような気がする

 

これは恐らく 筆者がオジサンになったという理由以上に

「オリンピックと政治」という部分に一種の諦めがついたからかもしれない

 

つまり前述した「お客」というのは お金を出す人のことで

お金を出す人の意見に従うというのは ある種当たり前とも言える

 

ただし 世間というのは(筆者も含め)お金持ちへの妬み嫉み僻みが強いので

 

「そもそも資本主義は~」というような

政治経済の根本を持ち出さないと 議論すらできなくなってしまう

 

筆者は議論も苦手なので「まあそういうもんなんだろう」と

自分ではどうにもならない事への諦めをもって 世の中を楽しみたいと思っている

 

だからこそ オリンピックに出るようなトップレベルの選手たち

自分の力でどうにかしてきた人たちを見ると 眩しくて仕方がない

 

そんな人たちの活躍に嚙みついたり 挙句他人の金メダルにかじりついたり

文字通りの「いっちょかみ」になれる図太さはある意味羨ましいが

 

33年付き添ってきた自分のパーソナルにも そろそろ諦念は必要にはなる

 

BMX競技を観た後「新しい自転車が欲しいな」と思うくらいに留めているのだが

 

とある理由により 会社を一週間休む羽目になっていた

新入りの筆者に有給の猶予はなく 賃金カットにより自転車計画も頓挫

 

その理由は次回「『疑惑』に興味を持て」で詳しくお話しよう

 

こういうヒキが作れるようになったのも 卑怯な大人になった証拠と言えまいか