コラムブログ「だが興味は持て」

気が向いたら書く!

「枠組み」に興味を持て

筆者という人間はどうにもこうにも

自分で作ったシステムに首を絞められて 動けなくなる事が多々ある

 

普段から 如何にして頭を使わずに生きていけるかが命題なので

日常をどうシステマティックにしていくかが糧となっているのだが

 

そのせいで視野が狭くなってしまい 身動きが取れなくなる事例あり

 

仕事とか家庭とかであれば 他者に意見を聞くことで道が開けるのだが

こと自分一人で完結してしまうものに関しては 拘りは大いなる足枷になりかねない

 

その最たる悩みが何を隠そう当ブログであり

 

「月に1回」「3000文字ぐらいを費やして」「絵も動画もリンクも貼らずに」

「序文として内容に関係ありそうで特にないポエムを載せて」といった具合に

 

読み手は全くと言っていいくらいに把握していないだろう独りよがりを

ルールとしてさもこれが美学であるかのように挙げ連ねているのだが

 

現在進行形の黒歴史コラムに何が美学なのか

冷静に考えると自分でも訳が分からなくなってきたので

 

もう少しブログを書くハードルを低くして 書きやすいものにしてみる

 

……という内容は 人知れず筆者のみが心の内に秘めておけばいい事なので

別に書かなくてもいいんじゃないかと思ったりもするのである

 

まったくこの世は生きづらいとも思ったりするのであるが

一番の生きづらさが自分にあるとは委細承知なので あまり指摘しないでほしい

 

 

という訳で 生きづらい世の中で頑張っている読者諸兄に聞きたいのであるが

 

皆さんはこの大型連休を如何お過ごしなのであろうか

 

筆者は生まれ育ちの故郷である広島に帰省を企てていたのであるが

現所在地が兵庫県に位置する故の緊急事態対象内であり

 

帰っても白い目で見られるだけなので あえなく計画は頓挫

(人から白い目で見られる事に慣れてはいるのだが)

 

「帰省するぞ!帰省するぞ!」という意気込みで有休をフルパワー使用した結果

大型も大型 超大型11連休を持て余す有様となってしまっている

 

とりあえずいつもの土日休みのように 部屋の掃除だとか片づけだとか

筋トレだとかスケベホームページだとかでお茶を濁しているのだが

 

多分そろそろネタが尽きるし種も尽きる(何の種なのかは大人に聞いてみよう!)

 

普段やらないゲームをやってみようと「桃太郎電鉄」を買ったはいいものの

1人でやるゲームではないことに気付き 途方に暮れているのが現在

 

そうなればブログを書いてお茶濁し 出がらしなので濁りもしない

 

幸いにも何もしていなくても頭に文字や文章が浮かんでくるタチなので

(この世の全ての人がこういう頭の作りをしていないと知ったのはつい最近である)

 

特に中身のない文章であれば幾らでも書ける 幾らでも書けるのだ

 

「スーパーで買ったネギを地中に埋めて『ネギのおはか』と書かれた棒を挿し

お彼岸になったらお見舞いをし お供えにニラを添えて帰っていくという

思想を履き違えたヴィーガンのおはなし」

 

こういう特に中身のない文章であれば幾らでも書ける 幾らでも書けるのだ

 

 

人の目がずっと気になってしまうのも よくない性分なのだろう

そのくせ自分の作ったものは誰かに見てもらいたい そういう承認欲求はある

 

きっと「人目に触れるなら良いものを」とか 様式美への憧れとか

そういう手枷もあるのだろう

 

自分の恥を晒すのは平気なのに 自分の生み出したものはそうもいかない

 

「下手でもいいから 作ったものは世に出すべき」みたいなことを

確かビリー・アイリッシュか誰かが言っていた

 

(そういう事を言う奴は決まって上手いものを出せるのが気に食わないが)

 

 

という事なんで 試験的にではあるが

あまりシステムに頼らないようなコラムを今後は書いていこうと思う

 

とはいえ気まぐれロボットである筆者のこと

明日から異様な長文を書いたり 全く書かなくなったりするかもしれない

 

その証左として ここまでのこの文章を読み返してみたところ

「自分の解放のさせすぎも良くないな」と 少しの枠組みはあった方がいいのかもしれない

 

「いい塩梅」とは便利な言葉だが 生まれてこの方それを実践できた試しがないのだ