コラムブログ「だが興味は持て」

気が向いたら書く!

「歳を取る」に興味を持て

行く予定にしていたライブが流行り病で飛んでしまって

予定が空白になり何となく落ち着かない土曜日を過ごしている筆者である

 

やるせない気持ちを抑えようとワイヤレスイヤホンで脳味噌に栓をしたのだが

持ち前の湿った耳腔が災いして なんだかとても耳穴がかゆい

 

このズル耳(中がズルズルしている耳の意)は父親からの遺伝であり

いわゆる劣性遺伝子というやつである 脇も臭いし足も臭いしオヤジギャグも飛ばす

 

今朝はとうとう布団の中で無意識中に屁を放ってしまい

たっぷりとしかめっ面を湛えた配偶者に「臭い」と怒られた しこたま怒られた

 

とはいえ普段起こせども起こせども全く起きない三年寝太郎配偶者を

不本意とは言え一瞬で覚醒にまで導けたのだから これはしめしめとも思っている

 

そんな生物兵器である筆者は 冷蔵庫に貼ってあるゴミ出しのポスターを確認して

今日が資源ゴミの日である事を思い出し 段ボールや衣類をまとめて外に放り出す

 

筆者は今年34歳になるのだが 少なくとも40歳になる頃までには

もうちょっと落ち着いた人間になりたいと思い 少しずつ自分の所有物を減らしている

 

曰くしばらく着ていない服や 使用意図が被っている靴であるとか

そういうものを手放して身軽になりたいという ちょっとした断捨離のような事である

 

それと並行して自分の部屋の居心地をもうちょっと良くしたいと思い

リサイクルショップでゲームキューブセガサターンを買って自室に据え置いている

 

ゲームキューブにはゲームボーイプレイヤーが付いているので

GCを通してテレビでGBソフトが出来る機構の事)

 

ひとまず手元にあったゲームボーイ版「ドラゴンクエストI・II」をやってみた

 

初期ドラクエは昔やった筈なのだが何となくしか覚えておらず

とりあえず城の周りをウロウロしてレベルを5まで上げる保守的プレイに勤しむ

 

スライムベスの過剰討伐により資金も貯まったので

どうのつるぎ と かわのたて を購入したところでセーブを行いその日は終了

 

明くる日ゲームを再開しようとゲームキューブの電源を付けたところ

トラウマ音楽が流れて画面には「ぼうけんのしょはきえてしまいました」との表示が出て

 

ぼうけんのしょ と共に筆者のやる気も消えたまま今日に至っている

 

全くもって物を減らしたいんだか増やしたいんだか

大人になりたいんだか子供のままで居たいんだか分からない

 

とりあえず資源ゴミを回収時間までに出す事には成功したのだが

これから掃除・洗濯・銀行振込……とやるべき事項も有り余っている

 

これらを大方ほっぽらかしてライブに行こうとしていたのだから恐ろしいが

 

それでも生活はなんとか成り立つのだから

「やるべき」の定義も自分が思っているほど厳密なものではないのかもしれない

 

そうやって今日も一日歳を取っていく

恐らくこのまま厳密ではない40歳になるのだろうなと 何となく思っている