コラムブログ「だが興味は持て」

気が向いたら書く!

「コツコツ」に興味を持て

何かを推し進めて コツコツとやっていくのが苦手な性分である

 

衝動的に「これが欲しい」「これがやりたい」となっては

衝動が長続きせず 部屋の肥やしはおろか人生の肥やしにもならない事が多々ある

 

思い出したかのように 以前買ったキックボードに乗ってみては

「自転車の方が早いな」という至極当たり前の感想を持っている

 

はたまた自室のテレビの前に鎮座するセガサターンに電源を入れて

デスクリムゾンクソゲーだな」という これまた至極な事を思っている

 

それらを忘れてまた 予定表に無いスケジュールで満杯になった休日を送るのだ

積み残しは沢山ある 本・漫画雑誌・ゲーム・録画ファイル エトセトラエトセトラ

 

「これは観るぞ!」と意気込んで全話録画していたNHK朝ドラ「なつぞら」は

レコーダーに残り数週分を残したまま3年間寝かせている 僕の中ではまだ完結していない

 

それを見て見ぬふりして「これは観るぞ!」と意気込み「鎌倉殿の13人」を録画している

先週分はまだ見てないのでネタバレは止めて下さい 歴史もののネタバレって何かはさておき

 

そんな性分なのだから コラムブログの更新が遅れた事くらい気にしないで下さいよ

もしくは誰にも更新遅れが指摘されないの寂しいから誰か気にして下さいよ

 

ともかく そんな筆者と真逆の性格をしている我が配偶者の話をする

 

筆者が寝息と言うにはあまりにもいびきな寝息を立てて就寝している間

配偶者はパソコンなりゲームなり 独自の遊興に耽溺しているのは知っている

 

いつの間にか DELLのノートパソコン一台のみを冠していたデスク周りには

デュアルモニターが置かれ 数々のゲームハードを有するラックが設置され

 

マイクが置かれ オーディオインターフェースが置かれ キャプチャーボードが置かれ

その殆どの使い方を 世帯主である筆者が知らないという状況にまで進化していた

 

厳密に言うと 配偶者から色々使用方法の説明は受けたのである

 

例えばオーディオインターフェースを介したヘッドフォンで音楽を聴けば

色々調整も出来るし音質も良くなるよ という説明は受けた

 

のだが 田舎で聞くAMラジオみたいな音質の音楽ばかりを聴いている筆者

(『プリミティブブラックメタル』で検索して 一緒に耳を地獄に堕とそう!)

 

なので音質の恩恵は良く分からないものの ヘッドフォンの感触が良いので使ってはいる

 

更に厳密に言うと ラックに並ばれたゲームハードのうち

ファミリーコンピュータ」と「スーパーファミコン」は元々筆者の所有物である

 

なので我が家のカスタマイズのうち責任の一端二端くらいは筆者にもあるのだが

それは別として 今の秘密基地的デスク周りを作り上げたのは紛れもなく配偶者である

 

恐らくある程度の計画性をもって 周辺機器を揃え組み立てていったのだろう

無計画驀進中の筆者にとってそのコツコツぶりは逆立ちしても真似できるものではない

 

(ちなみに言うと 筆者は筋力不足と肥満により逆立ちも出来ない)

 

そんな配偶者であるが そのコツコツが認められているのかどうか

一回ツイッターへの書き込みが軽バズりを起こしていた事があった

 

その日筆者は休みで家に居たが 配偶者は仕事の為不在

家の片隅に立て掛けられたiPadが1分おきくらいで通知を発しており

 

それを何ともいえない顔でずっと眺めている筆者の心情は今もどこかに生きている

 

曰く「あーあ俺も人気出ねえかなー」という心情であり

 

それにはやはりコツコツを積み重ねていくしかないのかと この記事の一行目に戻るのだ