コラムブログ「だが興味は持て」

気が向いたら書く!

「マイベスト」に興味を持て①

2021年も残すところあとわずか

 

個人的には もう12月は終わっても良いくらいではあるのだが

それでも「クリスマス」「帰省」「結婚記念日」というイヴェントが目白押しで

 

なんやかんや忙しい 師も走ると書いて12月とそういう時期を過ごしている

 

そして更に個人的な事を申すと 毎年年末にツイッターに向けて

「マイベスト〇〇」というシリーズを呟いているここ数年の私だが

 

これは歳を取る毎に 新しいエンターテインメントに触れなくなり

視野が狭くなるのを防ぐため 更には面白かったものを忘れないようにするボケ防止

 

そういった些末な事をひっくるめた 自己満足による独断偏見の垂れ流しである

 

去年のツイッターをふと見てみたところ

「マイベスト場所」とか「マイベスト家電」とか「マイベストお惣菜」とか

 

はたまた「マイベスト漫画」「マイベストネタ」「マイベストラジオ」など

誰がどの口で何を言っているんだという まさに自己満足の濃縮還元が載っていた

 

という訳でそんな自家薬籠中中毒は意にも介さず

今年はこのコラムブログにて「マイベスト〇〇」を発表していこうと思う

 

年内はこのネタで引っ張れると思ってるんですけど どうでしょうか

 

 

2021年マイベスト音楽アルバム

梅田サイファー「ビッグジャンボジェット」

 

毎年そうなのだが 新曲とか新譜とかをあんまり聴かない事は前提として

一番楽しみにしていて 一番期待を超えてきたアルバムを選んでみた

 

4月にあった「梅田サイファーのオールナイトニッポン0」にて

(これもマイベストラジオに選んでも良いくらい楽しい回だ)

 

一曲目にかかった表題曲「ビッグジャンボジェット」に心を奪われて以降

アルバム発売日もMV発表日もライブの日も全部心待ちにしていた

 

ライブは全然行っていないので マイベストライブは選びようもないのだが

選ぶならば神戸ハーバースタジオでの梅田サイファ―ライブになるだろうし

 

2000年代初頭の明るいヒップホップにコアテイストをほんの少し織り交ぜた感じの

良い塩梅の良いとこ取り具合が音源でもライブでも出まくっていた

 

コロナの収束もまだ見えていなかった ギリギリの頃合いに行けたライブとして

記憶の中にずっと刻み付けられるであろう出来事 それも含めてのマイベストな1枚

 

 

2021年マイベスト場所

「神戸サウナ&スパ」

 

こういう時代なんで当たり前なのだが 旅行もほとんどしていない

仕事の出張で仙台と東京に行ったくらい それでも出歩きは制限された中で

 

しかし兵庫県に住んでいて良かったのは 神戸が至近にあるという点

県をまたぐ移動制限がされた中では尚更で とりわけ神戸サウナは目玉スポットだった

 

サウナは好きだけれど暑さには弱いという 下手の横好きを地で行く筆者が

本格サウナの洗礼を浴びたのも神戸サウナだった 今でもロウリュには身構える

 

この頃はサウナブームもあって 緊急事態宣言の解除もあって

お客がめちゃくちゃ多いのが悩みではある サウナに入りたくても入れない時もある

 

それでもここのホスピタリティの高さは特筆すべきものがあるので今年のマイベスト

 

東京は上野の「北欧」も聖地感があって素敵だった 来年はもっと広く

 

 

2021年マイベストジャンル

「黒のパンティストッキング」

 

去年に引き続きの受賞となりました

特にコメント無し!