コラムブログ「だが興味は持て」

気が向いたら書く!

「当たり前」に興味を持て

当たり前の事もことさらに大きな声で言えば面白いのかもしれない

 

筆者はダイアン津田やおいでやす小田が好きである

変にひねる事をしない 生身の叫びというのは理屈ではなく面白い

 

実生活においても「声を出す」のが大事になる機会は多くあり

ちゃんと声さえ出してればなんとかなる場面もそれなりにある

 

それなりにあるのだが 例として思い付くものが今のところ無いので

「声さえ出してればなんとかなる!!!!!」と 声をしっかり出す表現でごまかしておく

 

ノリと勢いは大事

どちらも持ち合わせていない筆者が生涯失速を続けている事からもそう言えるだろう

 

その上で「当たり前の事を大声で言われると不安になる」という事例もあるのでご覧頂こう

 

つい先日 充電の切れたワイヤレスイヤホンを耳にしたまま散歩をしていた時の事である

 

楽しみに聞いていたラジオが「Battery Low」の掛け声と共に途切れ

失意のままに晩御飯の買い物をしようと スーパーに立ち寄ったところ

 

目に付いた売り場かごの上に「お菓子 10円!!!!!」の文字が躍っていたのだ

 

街はハロウィンの雰囲気 少なくとも接客業は装飾に溢れる時期である

それに乗じたセールなのだろう お菓子が安いですよと否が応でも伝わってくる

 

ダイエット中の身ではあるが ものが10円では引き寄せられるも当然で

ドンキホーテばりの驚安価格にそそられ 何がラインナップされているのだろうと覗くと

 

陳列棚にはうまい棒が山のように置かれておりました

 

「そりゃ10円やろがい!」と 自分の中のリトル関西人を召喚して叫ばせて

何とも言えない虚脱感に襲われたまま キャベツを半玉買って帰った

 

当たり前の事もことさらに大きな声で言えば面白いのかもしれない

これも時と場合によるナァとは思いつつ

 

ひょっとしたら「うまい棒=10円」の図式も企業努力によるものだから

当たり前だと思わずに ありがたいと思いなさい という

 

メーカーへの心遣いを このスーパーはメッセージとして発信していたのかもしれない

 

そう考えると この世には当たり前など存在しないのかもしれない

 

当たり前 って何なのだろう?

我々が当たり前だと思っているものは 果たして真実なのだろうか?

 

そんな哲学的思索をフライパンに込めて作った焼きそばはとても美味しかった

目玉焼きも乗せたので とても豪華になった

 

「目玉焼きトッピング=ゴージャス」は 数少ないこの世の真理である

それはいわば 当たり前の話である

 

皆様も身の振り方に迷った時は目玉焼きを指針にしてほしい

目玉焼きはきっと貴方を助けてくれます 貴方が目玉焼きを信じていれば

 

そして今筆者は このコラムの締め方を迷いに迷っているので

どうにかこの記事にも目玉焼きを乗せて見栄えを良くできないかと考えている

 

物事にはオチがあるものとは 必ずしも当たり前だと思わないでほしい!!!!!